BLOG

  1. HOME
  2. BLOG
  3. 『木づかい促進事業』活用してます! ~PART2~

『木づかい促進事業』活用してます! ~PART2~

日田・玖珠・うきは・朝倉の新築、リフォームはお任せ!!
安養寺建設㈲です。

先日に続き、今回は、新築される施主様と一緒に 日田材を受け取りに行ってきました^^

支給条件や申請書類など、詳しくは当社または日田木材協同組合までお気軽にお問い合わせください^^

 

木材といえば…
現在、ニュース等で取り上げられているとおり、世界的に『ウッドショック』が進んでいます。
ウッドショックについては また改めて紹介したいと思いますが、輸入木材の高騰・調達不足に伴い、国産材の争奪戦がすでに始まっています。
家づくりやリフォーム等をご検討中のお客様、お子様の入学までになど、いつまでにと期限がある場合は、早い段階で一度住宅会社に相談に行かれてみると良いかもしれません。
一方、急がれない場合は、しばらく様子を見てもいいかもしれません。
が、いまのところ、ウッドショックの見通しは立っておらず、数年後には落ち着くかもしれまんし、もしかしたら更に状況が悪化する可能性もあります。。。
建築費用を抑える為に、最近では、中古物件を購入し、リフォーム/リノベーションをして住まわれる方も増えてきていますが、その場合にも木材を使用することが多いので、注意は必要です。
今回のウッドショックは、第3次といわれており、第1次・第2次が過去に起きています。
第3次ウッドショックは、過去の2回に比べると長期化するのではないかといわれていますが、一刻も早くウッドショック・コロナウイルスの終息を祈るばかりです。

 

BLOG

BLOG一覧