耐震診断してみませんか
日田・玖珠・うきは・朝倉の新築、リフォームはお任せ!!
安養寺建設㈲です。
突然ですが、健康診断は受けてますか?
ほとんどの方が、1年に1回受けているのではないでしょうか。
病気を早期に発見し、治療することが大切といわれますが、住宅にもそれと同じことが言えます。
毎日の生活の中で気付かなくても、屋根や柱など見えない部分が劣化していることも多く、それが原因で家の性能に影響を及ぼすのです。
なかでも、現行の基準を満たしていない住宅は耐震性能に不安があるので、一度耐震診断を受けてみることをお勧めします。
では、現行の基準とは?
1981年に『建築基準法』が大きく改正されました。
そのため、1981年より前の基準に該当する建物は『旧耐震』、1981年以降は『新耐震』として分けられます。
が、1995年の阪神・淡路大震災の教訓を受けて、2000年に改正されています。
1981年~2000年に建てられた『新耐震』ではあるけれど『現行基準』を満たしていない可能性がある木造住宅は特に注意が必要です。
耐震診断では、震度6以上の大地震に対して、倒壊しない強さがあるかを調査し、確認します。
住宅の弱点を認識し、具体的な対策をたてるのです。
大分県では、自己負担5,500円で耐震診断を受けることができます(※条件あり)ので、ぜひ一度診断を受けてみてはいかがでしょうか。
また、令和7年度は耐震改修工事についても補助金の拡充がされています。
安養寺建設でも耐震診断・耐震改修工事を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。
